vol.1+P13.5

人形・ドールの楽しみ方について
男女別集計結果

Vol.1のP12~記載の「人形・ドールの楽しみ方について」結果発表!
本誌には掲載しきれなかった男女別集計結果をこちらに掲載いたします。


1/3ドールの一人っ子(1体)オーナーさん割合は、女性10%に対して、男性は30%。男性の方が3倍と多い結果になりました。
5体までのオーナー割合も、女性40%、男性47%と、男性の方が多い結果です。

一方、所有数の多い方で比べると、女性で25体以上のオーナーはいなかったのに対し、男性は9%。
21体以上の割合で比較しても、女性2%に対して、男性は18%と、男性の方が高い結果になりました。

このアンケート結果は、ドールオーナー一部の範囲での回答結果ではありますが、男性の両極を示すような結果になったと思います。

では、楽しみ方には違いがあるのでしょうか?


男性も女性も、順位は異なるものの、1位と2位が「着せ替えをする」と「写真撮影をする」の2つであり、数字も大きいことから
王道の(?)楽しみ方として大きな違いがないことが分かります。

ただ、3位以降の楽しみ方に関して、女性の場合は、3位「ドールアイテムを手作りする」76%となりましたが、男性の場合はこの楽しみ方は8位に後退し、変わって「ネット上で交流する」80%や「オフ会等で交流する」64%などの順位が上がってきました。ドールイベントは、お買い物の場という他に交流の機会でもあるといえますので、「ドールイベントに参加する」76%も男性4位の結果から、男性の方がより社交的に楽しまれているような傾向が伺える結果となりました。

なお、男性でも、8位ではあるものの「ドールアイテムを手作りする」が32%の数字となっていますので、3人に一人は手作りを楽しまれているという結果でした。

****************************************************************************

この記事は、2011年11月24日から12月1日までの一週間、人形・ドールライフをもっと楽しく広げていきたいという目的のため、ドールオーナー様へWEBによるアンケートを実施させていただいた際の結果に基づくものです。
初めての試みではありましたが、91名の方がご回答下さいました。
アンケートにご協力くださった皆様には厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!
広告

コメント / トラックバック1件 to “vol.1+P13.5”

Trackbacks/Pingbacks

  1. 初発行号、発売開始! « Doll closet Note - 2012/02/29

    […] +P13.5(Vol.1) […]

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。