男性座談会レポート+α(3)

ページ1  ページ2  ページ3  ページ4

(注)かずさんとYS11さんは所要により遅れての到着で、
    この時点ではまだいらっしゃいませんでした。

ところで皆さん、おうちなどへのカミングアウトはいつ、どうだったのですか?

あ枝ёさん
「特別に高い人形だから」って言って。親の反応は普通でした。その頃「TVチャンピオン」も家族で見ていたので、こんなのもあるんだね~って話てたので、ハードルは高くなかったです。

旅人のりんさん
実家の方も、まぁ知ってはいます。自分もそんなに大変では、、、基本的に無反応ですね。ただ出しっ放しにはしないで片付けるようにはしてました。あんまりおおっぴらにはしないですね、何回かは言われたことはあるのでね。

新さん
自分は親には、バレてな・・・バレないようにしていたんですけど、つい一昨年でしょうか、限定ドールを頼んだらバレてしまいました。代引きの宅配で「ドール」って書かれててね。通販でしか頼めないものでしたから。
バレないようにしていたのにバレた瞬間、「俺、ダメかもしんない」と思いましたが、もう趣味は趣味で、やめたら自分らしくじゃないので。バレちゃったらもう突っ走ってますね。バレると気分は楽です。バレる前はドキドキでしたけど、悪いことしてるんじゃないので。

なんでドールだとそうなるんでしょうね。

旅人のりんさん
それはやっぱり、ドール=少女趣味という固定観念がくつがえらないんじゃないでしょうか。徐々に拒否反応が弱まってはくれるかもしれないですけど、当面は変わんないんじゃないかなと思います。

新さん
でも、最近は良くなってきた方かな?男性が増えてきたかな?とは思います。
でもこれはあくまでこの辺、関東近郊のことで、九州地方のとあるイベントの待機列に並んでいたら、女性の中に男性がポツポツで、まるで女性向けのイベントに並んでいるみたいな気分になりました。

Doll Closet Noteにも、イベントにも行けないし(ないし)、周囲に知り合いもいないし、というメッセージを書いてくださる方が結構みられます。

旅人のりんさん
コミュニティがないとしんどいかもしれないですよね。自分は「めいどはんまー」というドールの集まりの中での情報交換があったからやっていけたように思っています。
ピンで一人はしんどいかもですね。

流離いのジロウさん
僕も最初は孤独で、そうでしたね。でもここのフリマで、たった一人のマイミクさんから「ドルクロのイベントに出るから来てみない?」と誘われてここの存在を知って、来てみたらいろんな人と知り合って。それまでは本当にひっそりと一人で。
親にはバラしてたんですけどね。妹がプーリップを集めていたことがあった関係で、そんなに(親の)抵抗はあまりなかったです。ただ、僕が持っているということに最初は「えっ?」というのはあったみたいでしたけど、「ま、いいじゃん」みたいな(笑)
「ローゼンメイデン」の単行本を広げたりとかして、徐々に「あ、これね」みたいに(笑)

ここで新さんのお土産を頂いたり、写真撮ったりして休憩にしましょうか~^^

わいわい、がやがや あちこちでいろんな話が出てました。
特に、ドール服コーディネートの難しさとコミュニティの重要性を語る、旅人のりんさんと新さんは熱かったです^^

そんな中、かずさんとYS11さんがそれぞれ到着されました。

ページ4へつづく。

コメント / トラックバック3件 to “男性座談会レポート+α(3)”

Trackbacks/Pingbacks

  1. vol.4 男性座談会レポート+α « Doll Closet Note - 2012/11/12

    […] 男性座談会レポート+α(3) […]

  2. 募集のお知らせ « Doll Closet Note - 2012/11/15

    […] 男性座談会レポート+α(3) […]

  3. 次号のことについてなど « Doll Closet Note - 2012/11/30

    […] 男性座談会レポート+α(3) […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。