男性座談会レポート+α(4)

ページ1  ページ2  ページ3  ページ4

(注)ここからかずさんとYS11さんが登場になります。

それでは、残るお二方の自己紹介をお届けいたします。

かずさん
ドール歴は今ちょうど三年でしょうか。最初の一年はホントに孤独だったですけど、ここにいらっしゃる旅人のりんさんと同じ「めいどはんまー」というところに行ったりmixiを初めたりして、いろいろ知ってからはグアーーーっと(笑)
初めてのドールは、「武装神姫」の服に興味を持った影響からアゾンさんを知ってピュアニーモから、たまたま次に1/3へ。それはヤフオクでヘッドを買えてしまってという流れなんですがそのヘッドはもう無くて、今はこの自カスタムの4番ヘッドの子一人です。「よんこ」と申します。今日は魔法少女系を意識した格好をしてみました。
さっき新さんのコーディネートの勉強の話がありましたが、こんな格好している子みたことない(笑) カジュアルでもないけどキャラでもないという服が好きです。

YS11さん
(HNは飛行機からではありませんという話の後)
ドール歴の方は十数年くらいーでしょうか。一応、記憶している一番最初に参加したドール系のイベントはドールショウ第一回目です。初めてのドールは、分かる人いるでしょうか?「ファイティングバイパーズ」の1/6のキャラ物のアクションフィギュアを買ったのが始まりです。
それまでにも人形は好きではありましたが、興味はあっても買うほどではなかったです。「ティモテ」とかちょっと欲しいかな~とは思ったんですが、さすがに当時は高校生で、女玩具売り場に買いに行く勇気はありませんでした。
ちょうどその頃に「アクションジェニー」という関節が入った素体が出まして、それまでは針金で曲げるようなものばかりだったのですが、それが男性の人形者を増やした原因ではないかと、ガンダムとかをやっている人がだいぶころんだのではないかと、そう言われているのを後で聞きました。
その後に、応用したキャラクタードールが結構出まして、それは女玩具売り場ではなくてマニアックなお店で売られてまして、それを買ったのが最初です。
所有ドールは、多分二桁くらいでおさまると思いますが、1/6になると、いきなり技術もないのに素体ばかりを買い漁ったこともあって、首なし素体がゴロゴロとある状態です。
ちょうど最初の頃にはドールを自作しよう的な機運が盛り上がってきて、雑誌とかでも”自作ドールのススメ”的な記事があって、『東京マニアック案内』 みたいな雑誌に「ボークス」とかが取り上げられていて、その中に何故かドールの特集が組まれてまして。確か、「ノアドローム」のケイコさんとか関節のニコイチとか、、、そういうのを読んで技術もないのに出来るかもしれないと思って素体を買いまくってハマっていったんですね。服を自分でつくるというところには至りませんでした。

素体を買った後は服はどうしたんですか?
ジェニーの服や「ボークス」で買ったのを着せましたね。「ボークス」では委託とかを始めるようになってきてました。当然ながらあまり服の種類はなかったんですが、ドールショウの一回目が開催されるということで、これは行くしかないな!と。
最初期の頃なので、ディーラー側の人はほとんどが女性でした。買い手は、当時でも既に半分は男性が入ってたように思います。当時の傾向はお姫様な服といいますか、非常に人形らしい服が中心でしたね。

・・・そんな感じで終始話が盛り上がっていました。

そしてさらにここから、
『Doll Closet Note』vol.4 17ページへつづくのでした。

広告

コメント / トラックバック3件 to “男性座談会レポート+α(4)”

Trackbacks/Pingbacks

  1. vol.4 男性座談会レポート+α « Doll Closet Note - 2012/11/12

    […] 男性座談会レポート+α(4) […]

  2. 募集のお知らせ « Doll Closet Note - 2012/11/15

    […] 男性座談会レポート+α(4) […]

  3. 次号のことについてなど « Doll Closet Note - 2012/11/30

    […] 男性座談会レポート+α(4) […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。