Archive | ブログ RSS feed for this section

ブログ

19 10月

Doll Closet Noteについての感想をお届けくださり、どうもありがとうございます!
お返事が遅れ遅れになっておりますが、とっても嬉しく思いつつ、しっかり拝見させていただいております。

7号についてのご感想メールの中では、特に(下の画像のページ右側)
裁縫道具や1号につづくQ&Aがお好みだった方が多かったようです。
dcn07a

今後もお裁縫系がいい?そう思えなくもないね・・・なんて言いながら、
次号に進めるかな?進めていいのかな?んーどーしよー、といった感じのこの頃です。

また、ドール×エプロン写真の募集へのご投稿もありがとうございます!
タイトルが違って発見が遅れて申し訳なかったですが、こちらも順次お返事を出させていただきますので、もうしばしお待ちくださいませ。

ひきつづき、各種募集とこれまでのDoll Closet Noteへのご感想・ご意見をお待ちしております。気が向かれましたらぜひ!

どうぞよろしくお願い致します。

meme

近況報告

2 9月

手違いでデザインが変わってしまいました。なんということでしょーーーー
しかも、しばらく経ってから気づいたという。。。 

ついでですので、直すことより、そろそろこのサイトも改変したいかなと思います。
ドルクロのブログと統合してもいいのかもしれないですし、考えてみて、
いずれ着手したいと思いますが、
とりあえず、暫定ということで、しばしこのままのデザインにしておきたいと思います。

ところで、この夏は我が身にケガなどの災難がおそってきてしまいまして、
『Doll Closet Note』も予定していた進行からだいぶ遅れが生じてしまいました。
指も手首も足も(満身創痍!(;_;))ボチボチ回復・復活できていますので、
ここから一日でも早く挽回すべく、頑張っていきたいと思います。

すみません、もうしばし諸々お待ちくださいませ。
待って下さっている方がいらっしゃるのであれば・・・って、自虐です。身体が弱ると気も弱る。。。おーヤダヤダ 気をつけよう^^;

そんな感じな近況報告でございますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

うちわ

12 6月

そろそろ うちわが欲しい季節になってきましたね。
うちわといえば、昨年発行のドルクロノートの3号^^

うちわを持つもこちゃんが登場の舞台裏写真です(笑)
後ろ表紙(実際にはその予定のページ画像)をコピーして切り貼りしていました^^

今年もよろしければお使い下さいね~

ドルクロ6号発行応援メッセージ!

6 5月

『Doll Closet Note』vol.6の発行に際して、
猫鈴様から応援メッセージ(画像?)を頂戴しておりました。

満を持して、ここでお披露目させていただきます!
ドルクロ6号応援メッセージ_案01(こんどこそFixed)

いつも楽しい画像です♪ どうもありがとうございました(^O^)/

2013年6月30日(日)Dollフリマvol.8&ドルクロ市開催

Doll CLOSET ブログコンテスト
 ご応募リスト・一覧はこちらのページからご覧ください。

ドルクロノートvol.6について

12 3月

『Doll Closet Note』vol.6 も、精力的に進行中~!
写真は内容自体には関係ないものですが、
先日お伺いしたPb’-factory(http://www.pb-factory.jp/ )さんにて
おでこちゃんをパチリ♪

☆Doll CLOSET ブログコンテスト開催中です。☆
 どうぞよろしくお願い致します!
dollcloset_contest_banner

Valentine’s Day

14 2月

猫鈴さん、ありがとうございますっ☆

5号の追加的な

29 1月

今回発行の5号では、「一緒に見てみる?」と題して
人形・ドールは知っているけど実際にオーナーではない方々に、掲載したドールイベント写真を見せて話を伺った内容を掲載しました。
予定していた方の中に、編集スケジュールに間に合うようにはアポを入れられなかった人がいたのですが、先日お会いできる日時をくださったので、終っちゃったけれどせっかくなので5号本誌を見せて感想等を聞いてみようと出かけたのでした。
子供の頃にはバービーを持っていて、お母さんに洋服をいっぱい作ってもらっていたというおおよそ50代の女性です。
その中でこんなことがありました。書いてみたいと思います。

一つめは、本誌18ページを見て「面白い」「面白い」と言われるのです。
何がどういうことか、どこが面白いのかを探ろうと話しているうちに、彼女は「オビツ48」の記載を「オビツ フォーティーエイト」と発言しました。    んっ!?  
どこぞのアイドルグループを真似しているととったのですね。。。

二つめは、「人形が変」「ポーズがおかしい」と繰り返し繰り返し笑いながら言うのです。
ちょっと憤慨しつつも話を続けてみましたが、全く嫌悪感は持っていないようでもありまして、段々と腑に落ちなさがつのります。
やはりこの点はしっかり理由を聞いておかねばなるまいと思い切って切り出してみたところ、着ているものが人間のものみたいで”変”、人間みたいにポーズをとっているのが”おかしい”ということでした。
そこを理解してから後に出来た話とその様子からみるに、「変」や「おかしい」じゃなくて「かわいい」や、せめて「面白い」や「興味深い」の言葉を使って頂けたら、本当はその表現が合っているのではないかな~と思った次第でありました。    
言葉って大切。。。

最近のドールについて あまり知らない人と話すといろんなことに気付かされますね。
______________
◆2013年2月3日(日)
ドールクローゼットCLUB(ドルクロ)
詳しくはこちらのHPをご覧ください。

◆2013年2月11日(月・祝)
Dollフリマvol.8&ドルクロ市開催
詳しくはこちらのHPをご覧ください。

只今アンケート実施中! どうぞよろしくお願い致します。